Slack で日本語入力で1文字目が勝手に確定されてしまう問題

タイトルのまま、「Slack でメッセージを日本語入力しようと思ったら1文字目が勝手に確定されてしまう」という現象になった。

自分が再現した環境は MacOS 10.11 El Capitan で Google Chrom 58

つまり、IME ON の状態で「かきくけこ」と入力したい場合に

kあきくけこ

になってしまうということ。

原因はこの Slack Key Modifier という、エンターキーで普通に改行できるようにする拡張。(追記:これが直接的原因ではないっぽい)

chrome.google.com

なのでこいつをオフにすると直る。(追記: 多分たまたま直った)

とりあえず、オフにしておいて様子をみる。

追記: この問題は、この拡張の問題だけでなく様々なタイミングでおこるようだ。