Mac のプレビュー.app での画像の表示サイズがおかしい。 on OSX 10.11 El Capitan

2018年も未だに Macbook Pro 15 El Capitan で頑張っているのだが、ちょっとした画像の加工をしようと思って preview.app で範囲選択してコピペしてたら、 出来上がった画像の解像度が何かおかしい。問題がおこった。

詳しく見ると、データ上は 1300 px なのに、実際には、2600 px の画像として画面上に描画される。 しかし、実際はそんなサイズの画像では無いので表示がボケボケとかガリガリになる。

この jpeg ファイルが破損しているという可能性もあるが破損を乗り越えて直せたので直し方。

preview の preference から、

f:id:zamad:20180417190120p:plain

この、

1 image pixel equals 1 screen pixel

にチェックを入れるとよい。なんか自分の PC はいつのまにかこの設定が変わってしまったようだ。

なにやらこの設定 Mac のシステム全体に影響を与えるようだ。