2018年版 Eclipse のエディタのタブを縦に並べる方法

Eclipse でついついファイルをたくさん開いてしまうのだが、このタブが多段表示できず、途中から隠れてしまう。 大きな解像度の画面を使っていても10個ぐらいが限界で、もっとたくさん開きたいという気持ちがあったのでどうするかという話。

Eclipse Marketplace に Open Editors というプラグインがあってこいつを使うと View の一つとして開いているファイル一覧を縦に並べることができるようになる。

https://marketplace.eclipse.org/content/open-editors

この作者はちょっと変わった人っぽく、本人のサイトに行くとキモいショック画像がいきなり表示されたり、アイコンがそのキモい画像だったり(小さいので気にならないが)する。

インストールしたら、Window → Show View → others から Open Editor を検索して配置する。 これでファイル一覧が縦にならんで30個ぐらいはメインのファイルを開きっぱなしにしておくことができるようになった。メデタイ。

JavaエンジニアのためのEclipse パーフェクトガイド

JavaエンジニアのためのEclipse パーフェクトガイド

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)